水曜日, 11月 15, 2017

サッカー日本代表 vsベルギー戦

・今朝は早起きして、サッカー観戦。
・前回のブラジル戦は、前半にチェックに入るのが遅くしっかりゲームを作られた。おそらくハーフラインぐらいからチェックに入るという方針だったのだろうが、全然プレスが利かなかった。今回はその反省からか、かなり前からチェックに入っていた。
・後半に入った72分まで0-0だったから、まあ善戦と言えるのかもしれない。得点を重ねるには、試合運びがまだ少し足りなかった。
・長澤という選手は知らなかったが、今日見た感じではよかった。早いプレーをしながら、しっかりボールコントロールが出来ており、狙いもなかなか鋭い。井手口、森岡とともに、これらの若手が使える感じになってきた。前の大迫も含めてこれらの若手と、長谷部、岡崎、本田、香川らの誰が選ばれるのか、大分世代交代が進みそうな感じになって来た。

火曜日, 7月 04, 2017

亀戸からの投稿


  • 亀戸へ越してきてから、4か月めに入ろうとしている。都内に住むと環境が大きく変わった。
  • 現在の仕事、JTTサンライズツアーのチェックイン、江戸東京博物館ボランティアガイド、深川江戸資料館ボランティアガイド等に出るのが格段に楽になった。つくばから出てくるのに比べて、移動時間が50分とか1時間近く短縮された。その他、さまざまな行事、役所関係、銀行等、あらゆる施設が便利である。
  • ガイドの仕事や、観光、日本や江戸の歴史などについて、おいおい書くことにする。
  • 今日は都民として、初めて投票した都議選について。都民ファーストの圧勝となった。今回は政策の点から、どうも都民ファーストは、はっきりしないので、大きな変更とならないのではなんて、思ってたので、かなり驚いた。(政策というのは、豊洲に移転するが、築地も活用するという政策)
  • 「都民ファーストは、政策ははっきりしないが政党の系譜としては「スタイルの党」である。」との解説(山猫日記7/3記事)があったが、今のところがこの解説がしっくりきた。

月曜日, 1月 02, 2017

2017年

・あけましておめでとうございます。
今年は去年にいろいろ準備した活動が本格的に動き出す年になりそうです。進んでは、方向を修正するという作業を繰り返すのだろうけれども、少しずつ違う世界に入っていきたいと思っています。
・今日はあまりメールもなく、午前は家族と映画「海賊と呼ばれた男」を見て、午後はテレビでサッカー天皇杯を観戦。一日ゆっくりした正月を堪能した。
・映画は、2013年本屋大賞をとった百田尚樹の小説、出光佐三の話だ。出光→国岡、日昇丸→日承丸などと変えてあるが、おそらくほとんど佐三の実績をなぞったものと思う。日昇丸の話は1953年のことだから、私の生まれる前の話だが、この話は百田氏の小説を読む前に何度か聞いたことがあるように思う。第2次大戦後、アメリカを中心とする先進国の圧倒的な力の前に、日本人は当然のように大国には劣等感をもっていたことだろう。そんな中、日本の将来のかかった石油を確保するため、誇りをもって戦った男の物語。日昇丸がイランから日本に帰って来た時、日本人は溜飲を下げたことだろう。映画もしっかりしたできだったと思う。
・天皇杯は、鹿島の勝利。今の鹿島はすごく勝負強い。鹿島ファンとしてはわくわくしながら試合を見れる。川崎ファンは、もうちょっとというところで悔しいところだろう。3月からの日本代表も、勝負強さを発揮してもらいたいものだ。