日曜日, 3月 25, 2012

これはいい!

自分の部屋の壁に自由に書いては消せるボードが欲しいと思っていた。
ホワイトボードを買っていたのだが、もっと良いものがあった。「ホワイトボードシート」というもの。写真ではわかりにくいが、要するに模造紙大の薄いプラスチックのシート。これで大きなホワイトボードができた。
同様のものがたくさんあるようだが、私が探した限りではこれが一番安かった(アマゾンで479円)。
自分では良い買い物と思っている。

金曜日, 3月 23, 2012

ブログの更新

毎日更新すると言いながら少し間が空いてしまった。1週間がさっと過ぎてやっと明日は土曜日。朝から東京に出ようかと思っていたが、仕事を少し残してしまった。明日の朝早く片付けて、アップルストア/ヨドバシカメラにいくぞ。新しいiPadを買うかどうかはまだ決めていないが、次のiPhoneが発売されたら買うつもり。音声での文章入力がかなり使えるという話だが、iPhone 4Sや新iPadで確かめてみたい。

日曜日, 3月 18, 2012

IKEAレストラン、大かまど飯 寅福



  • 嫁さんと次女が筑波にやってきた。せっかくなので、一緒に昨日は新三郷のIKEAへ、今日は六本木に買い物に行ってきた。
  • IKEAには、朝10時頃について、まず2Fのレストランに行ってきた。写真のモーニングプレート(オムレツ、ウインナー、ポテト)が99円。これはお得。机やカーテンをみて来たけれど結局買わず、買ったのは、冷凍のミートボールやサーモン等、スウェーデンの食材。帰ってからミートボールを食べたが、なかなか美味しかった。
  • 今日は、3人で東京に出て、横浜にいる長女と合流。青山学院大の向かいにある「大かまど寅福」というお店に入った。確か、サービス定食(今日はミンチカツ)が950円、梅塩唐揚げ、1050円、それから私の頼んだ「生姜焼きと焼き魚」(写真)が1300円。どれも、ごはん(ごはん、玄米食、炊き込みご飯から選べる)とお惣菜がお代り自由。ごはんとお惣菜がとびきり美味しかった。お惣菜は、切り干し大根、エンドウ豆、キャベツと人参等の浅漬け等、まず3皿がでてきたが、お代りをしたら、また3皿追加してくれた。その時は、エンドウ豆のかわりにもう一種類タケノコとコンニャクの含め煮がでてきた。私の頼んだ焼き魚と豚の生姜焼きはどちらか一つで十分だった。美味しいのでお腹いっぱい食べてしまった。

木曜日, 3月 15, 2012

最近の読書

「超先進国日本」が世界を導く。
 既成権力者の崩壊。
いずれも日下公人氏の著作。日下氏は、東日本大震災の災害により日本人が自らを見直すきっかけとなり、日本人の地金があぶり出されたという。権威者の失墜と無名の日本人の見事な振る舞い等だ。今後、日本人が自助自立でこれまで庶民が示してきた世界秩序というべきものを示していけるだろうという話。
日本人としての自信がわいてくる書だ。氏の著書が最近本屋で平積みされているのをよく見るがなるほどと思う。

水曜日, 3月 14, 2012

これから毎日

春の気配は漂ってきているがなかなか暖かくならない。
暖房を入れていない書斎は、足を踏み入れる機会が増えずパソコンを開くのも1日1回10分や20分くらいになっている。生活習慣を変えていくため、これから毎日10分でもブログを更新することにした。今日はこれだけ。