日曜日, 2月 26, 2012

カーシェアリング初体験

引っ越してきたマンションで、カーシェアリングができることを知って申し込んでいたのだけれど、手続きに時間がかかり、ようやく先週に利用可能となった。
本日初体験。利用料金は、最初の30分が300円、その後15分増える毎に150円増しとなる。今日は1時間半乗ったから900円也。特に用事はなかったのだが、手続きが済んだら早めに1度使っておかないと、要るときになってすぐに対応できない。
今日は、昔住んでいた、並木や市之台あたりを回ってみた。ここ2、3年は車無しの生活なので、本当に久しぶりである。10年ぐらい前を通ってないだろうか。店が入れ替わっている所等はあるが、あまりというか目につく変化は少ない。20−30年前と比べても大きく変わったという印象はない。筑波で変化の大きいところはやはり筑波エクスプレス沿線なのだろう。6号バイパスができて圏央道と繋がっているあたりが道の変化としては大きい。
これだけ安く車が利用出来るのだが、実はマンションでの利用は非常に少ないらしい。皆、自分の車をもっているから。でも私のように短期間の間、車を買うことを待ちたい人なんかがいれば使い出があると思う。

水曜日, 2月 15, 2012

昼食は寿司

今日の昼食は、写真の通り。

どこかに出かけた訳ではなく、会社の食堂で今日はにぎり寿司がだされた(500円)。いつも通りのメニューもあったのだが、見た目で半数以上の人がお寿司を食べていた。

火曜日, 2月 14, 2012

部屋の引越し

単身赴任先のマンションを引越ししてから、部屋数は増え、書斎にすべき部屋ができたのだが、しばらくリビングルームにパソコンをおいたままだった。
IKEAで買った本棚が届き、書斎の環境が整ってきたので、この前ようやくパソコンを書斎に移した。それでも、書斎には暖房をいれていないため、なかなかパソコンの前に腰を落ち着けることがなく、このブログの更新がなかなかできずにいる。今日は心を入れ替えて書いてみた。本に囲まれて机も片付けて広く使えるのでなかなか快適だ。また、ブログの更新の頻度を上げるつもりなのでよろしく。

土曜日, 2月 11, 2012

秋葉原で食事

いつも通る秋葉原だが、駅の周りにできたいくつかのビルにはたくさんレストランがある。秋葉原で用事があるのは、ヨドバシカメラがほとんどなので、昼食をとるのは、ヨドバシカメラ8Fの食堂や周りのラーメン屋やカレー屋ぐらいで済ますことがほとんどだ。
今日は、電気街側のUDXビルに入ってみた。1Fから3Fに、AKIBA ICHIというかなり大きなレストラン街がある。「築地食堂 源ちゃん」という店に入ってみた。ランチには、たくさんの海鮮丼のメニューがあった。1000円前後ぐらいで魚とご飯をしっかり食べたいときにはバッチリ。